Banbenのブログ〜なるようになる

アクセスカウンタ

zoom RSS パークOツアーin関西和歌山大会〜1月16日

<<   作成日時 : 2011/01/18 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は一昨日のオリエンテーリング大会の参加記録です。

今回のテレインは和歌山市の紀の川北岸の河口の海沿いにある河西公園。
大阪府から県境を越えてすぐのところです。
私も大阪府に住んでいますが、和歌山市は大阪府に接するとはいえ非常に遠い。
今回は電車で行きましたが3時間近くかかりました。
うちの最寄り駅からJR東海道線の在来線を東へ乗り継ぐと、3時間弱で間違いなく隣の隣の隣の県の岐阜県関ヶ原まで行けてしまいますし、新快速の乗り継ぎがうまくいくとさらに隣の県にある名古屋まで行けてしまったりします。
車だと1時間半くらいでしょうが、同じく車でも名神利用で1時間半あれば岐阜県まで行けてしまいます。
面積が日本で2番目に小さい大阪府ですが、実はことほどかように広いのです。
まあ私が大阪府の端っこに住んでるだけということですが

で、この日は寒波襲来でとにかく寒い1日でした。
自宅出発時にはうっすらと積雪あり。茨木あたりで消えましたが。
南海電車のみさき公園手前、波打ち際を走る区間では空はどんよりと曇っているし、波もいつもより荒いし、大阪湾がまるで冬の日本海のように見えました。

屋外会場だったのですが風が強い。
風向きは一定だったのでトイレの建物の風下側に荷物を置いて基地にしました。

まずはM35に出走。
まっ平らな公園で走れ走れ、難しいレッグもなく、足の速さで勝負が決まったのかなと思います。
こんな感じの公園でした。
画像


7番の沢へのアタックでコントロール回りの地形を読み間違えたためちょっとまごついた以外はミス無し。
ラップ解析では12→13も大きなミスタイムが出ましたが、これは終盤で走るスピードが落ちたからでしょう。
結果はブービー。Tさんに5秒負けたのがちょっと悔しい。去年はだいたいTさんに勝っていたのですがこのところ負け続けです。

MA・WAは予選決勝の2本制で、それ以外のクラスに出た人は決勝コースをオープン参加として無料で走らせてもらえるとのことだったので、WA決勝のコースを走らせてもらいました。
M35とは違うエリアを使いましたが、こちらも走れ走れコースでした。
9→10と12→13でミスタイムが出ています。
9→10はロングレッグで単にへたっただけ。次の10→11もロングレッグですがチェックポイントが増える分他の人のスピードが落ちたのでしょう、ミスタイムは減りました。
12→13は土手上の道を走って右手眼下のヤブにアタックなんですが、距離感がつかめず手前でスピードを落としたためミスタイムになったようです。

和歌山も寒く、ときおり強い雪が舞う天気でした。
2本レースを走ってもほとんど汗をかかず、午後になっても寒いので、走るのに着た長袖のシャツとランニングタイツを脱がずにその上に服を着込んで帰りました。

といってもレース終了後すぐには帰れませんでした。
この大会で使った資材の一部を次の大会で使うため預かって帰るという仕事があったのでした。
というわけでコントロール撤収まで待って、資材を預かって会場を後にしました。

その後、前記事のように和歌山ラーメンを食べに行きました。
大会会場からは南海加太線を挟んで反対側にある店です。

で、和歌山市に出てなんば行き特急に乗ったら、発車直前に、
「ただいま高石駅で人身事故が発生しました。そのため途中で運転を見合わせます」
とのアナウンスが…

でも定刻に和歌山市を発車して、しばらくは普通に走りました。
2つ目の停車駅の尾崎で「当駅でしばらく運転を見合わせます」ということで、20分間停車。
運転再開後も先行列車がつっかえて徐行があり、堺到着は30分遅れ。
梅田で買い物して帰るつもりでしたがやめにして、天下茶屋で降りて堺筋線〜阪急で帰りました。

というわけで、広島に続き2回連続でオリエンテーリング大会の帰りの電車が人身事故で遅れました。
2度あることは3度ある、のかな???

【記録】
2010年1月16日(日)
パークOツアーin関西和歌山大会
和歌山市河西公園(南東)(北西) (和歌山県和歌山市)

M35 3.0km up15m(「(南東)」を使用)
18:51 10位

OWA-F 2.1km up5m(「(北西)」を使用)
13:58 2位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パークOツアーin関西和歌山大会〜1月16日 Banbenのブログ〜なるようになる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる