紀州みなべの梅干

今回は、日曜のパークOツアー和歌山大会の参加賞を紹介します。
大変美味しかったので

それはこれ。
画像


紀州名物・南高梅の梅干です。
ハチミツ漬けの梅干が1個、テトラパック(正四面体)の袋に入っています。
これの3個入りパックが参加賞として配られました。

(そういや私が小中学生のころは紙製のテトラパックに入ったコーヒー牛乳や牛乳をよく飲んだものですが、最近はとんと見かけません。今でもまだあるのでしょうか?以上余談)

違う面には産地・みなべのアピールが。
画像


実は今大会の運営に当たられた、オリエンテーリング競技のライバルでもあるSさんがみなべにお住まいで、この梅干はSさん経由で手配されたもののようです。
テトラパック1個入りはPR用のものみたいですね。
http://wbs.co.jp/blog18/archives/2009/05/post_524.html

先の記事に書いたように大会終了後も遅くまで残っていたら
「参加賞が余ったので持って帰って」
ということで何パックかもらってきました。
家で美味しくいただいています。

なお、「みなべ」は漢字で書くと「南部」。
JR紀勢線の駅名はいまなお「南部」です。
使われている漢字は難しくないものの、難読地名・駅名と言えるでしょう。
なので対外PRには「みなべ」とひらがなを使っているのかなと推測します。



紀州みなべがわ村梅干等級は、最上級ランクA高級南高梅「極味」 業務用 訳あり 1kg入り
あさひ屋フーズ
  ★本物だけに許された名前当店自慢の  【 極味 】 本物にしか使わない名前「極

楽天市場 by 紀州みなべがわ村梅干等級は、最上級ランクA高級南高梅「極味」 業務用 訳あり 1kg入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【梅干】本場紀州南高梅使用!!はちみつ入 みなべの梅500g
やさしさの梅樹園プラムレディ
< 商 品 詳 細 >  ■品  名 はちみつ入みなべの梅 ■梅の品種 特選紀州南高梅 ■粒サイズ選

楽天市場 by 【梅干】本場紀州南高梅使用!!はちみつ入 みなべの梅500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

梅干とうなぎ
伊勢新聞社
伊藤智也(著)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 梅干とうなぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

ウメ星デンカ
2011年01月19日 19:54
組合事務局との相談になりますが、可能であればパークOツアー和歌山大会の参加賞として継続させたいものです。

ひらがな表記は、「南部町」と「南部川村」が合併して「みなべ町」が誕生してから使われています。

確かに「南部駅」は残っていますし「南部高校」もあります。
ちなみに、「南高梅」の「南高」は「南部高校」の略「なんこう」から付けられています。
Banben
2011年01月20日 07:48
★ウメ星デンカさん
また懐かしいHNですね。
若い人は知らんやろなあ…

>ちなみに、「南高梅」の「南高」は「南部高校」の略「なんこう」から付けられています。

えっ、そうなんですか
梅干と南部高校となんか関係があるんですか?
風まかせ
2011年01月21日 21:33
確か・・・
園芸科(農業科)の先生が品種改良した関係でネーミングされたと聞いてます。

でも、Wikipediaではちょっと違うみたいですが。
banben
2011年01月23日 21:14
★風まかせさん
なるほど。ご教示ありがとうございます。

この記事へのトラックバック