祇園祭の思い出

今月は京都最大?のお祭り、祇園祭の月です。

小さい頃から京都の近所に住んでいるので、祇園祭にはいろいろと思い出があります。
今日はそれを書いてみましょう。

初めて祇園祭を見に行ったのは中学生のときだったと思います。
山鉾巡行を四条河原町交差点で見ました。
「辻回し」がバッチリ見えました。
今から考えると何を好き好んでいちばん混むところで見たのか不思議に思うのですが、初めての時はやはりいちばんの見どころで見たいものですね。

大人になってからも山鉾巡行を1回だけ見に行きました。
四条麩屋町(だったかな?間違ってるかもしれないけど調べるのがめんどくさい。正しい場所は各自でお調べください)での「しめ縄切り」(巡行の先頭を行く長刀鉾に乗ってるお稚児さんが四条通りに張られたしめ縄を切る行事)をしっかり見たのをよく覚えています。

宵々山あたりの夜に、鉾町のど真ん中にビルを持っているオリエンテーリング仲間の方にお誘いを受けてそのビルの屋上で宴会をやったこともあります。
その時いただいた自家製ビールが不味かったことをよく覚えています(振る舞っていただいたKさんには申し訳ありませんが正直そう思いましたので)。

京都の大学に通っていたので、祇園祭関連のバイトを2回やったことがあります。

1回目は1回生の時。
御池通りの有料観覧席の整理係をやりました。
「スキゾ」「パラノ」ということばを流行させて当時有名人だった浅田彰氏(当時は京大経済研究所の助手だったと思います)がお客さんを案内して現れたのを覚えています。

2回目は4回生の時。
宵山までの3日間だったか4日間だったか、「くじ取らず」で山鉾巡行では必ず先頭を行くと決まっている長刀鉾で厄除けちまき売りのバイトをしました。

朝9時か10時頃に出勤して、まずはちまきに「長刀鉾」と印刷された袋をかぶせます。
作業場は長刀鉾の前のビルの裏にある小さな広場の一角のプレハブ小屋。
今から考えると冷房などなかったはずできっと暑かったんでしょうが、暑くて大変という印象は残っていません。
床に座り込んでの流れ作業で、「こんなんで厄除けの効果ほんまにあるんか?」と疑問に思ったことは覚えています。
袋詰めの前にちまきはちゃんとしかるべきところでお祓いを受けている、と信じましょう。

午後からは鉾町の人に混じって鉾の前でちまきを売ります。
このちまきは厄除けのために家の玄関の上に掛けておくものなので、外側の笹だけで中身はありません。
地元の人はもちろんそういうことはご存知なので何も言いませんが、事情を知らない観光客の人は食べられるちまきを売っていると思う人が多かったです。
「このちまき食べられますか?」とか「このちまき美味しいですか?」とか聞く人には正直に用途を答えて売上を減らしていました(笑)が、中には何も言わずに買ってから
「このちまき美味しそうだね。あとで食べようね。」
と言っている人もけっこういました。こういう人にはあえて何も声を掛けませんでした。きっと後でがっかりしたことでしょうね。

昼間は暑いので夕方から人出が増えてきます。
昼食と夕食は支給あり、長刀鉾の向かいのうどん屋さんで好きなものを食べろということだったんですが、宵山の夕食に行くのにはとても苦労しました。歩行者天国になった四条通りを横断するだけなんですが、人が多すぎてなかなか横断できませんでした。

終業は深夜。だいたい終電近くの電車で帰っていました。
なので、時給700~800円くらいなのに日給は12000~13000円くらいになりました。

宵山はいちばん人出が多く、仕事が終わった時には終電がなくなっていました。
他のバイト仲間は京都市内に住んでいるので(だいたい下宿生だったかな)自転車で帰れるのですが私は大阪府の自宅まで帰らねばなりません。京都府に接してるところではあるのですが20kmはあります。
タクシーで帰るのは貧乏学生にはありえないことでした。

というわけで鉾町の人に
「終電なくなって帰れなくなったんですけどどうしましょ?」
と聞いたところ
「ほな鉾の上で泊まって行けや」
と言っていただき、「長刀鉾の上で寝る」という非常に貴重な体験をしました。
お稚児さんや祇園囃子の奏者が乗るところで寝たわけです。

夜中は警備の学生バイトがいることがこの時わかりました。
たしかに鉾の側面に垂らしてある織物は重要文化財(じゃなかったかもしれないが同じ程度の価値はあります)ですから、盗まれないとも限りませんし。

今年の山鉾巡行は日曜日。
きっとすごい人出でしょうね。
山鉾巡行を見るのはテレビ中継がいちばん楽、と最近は思ってます。ローカル局のKBS京都が毎年生中継をしてます。
しかし今年は大阪城公園の地図調査に行かねばなりますまいか。

※京都は近すぎて、私にとっては「旅行」という感じはしないのですが、読む方の便宜のために「旅行」テーマにも入れておきました。

この記事へのコメント

2011年07月13日 22:17
へ~、そんなバイトしてたんや
私、山鉾巡行を見たこと無いねん
Banben
2011年07月14日 06:36
★まぁちゃんさん

はいそうなんです。
ちなみに、巡行で山鉾を引くのも学生のバイトが多いよ。こちらは体力が要るので体育会系の学生に募集をかけてた(今はどうなのか知りません)。

この記事へのトラックバック