えちぜん鉄道 新幹線の線路を走る!

タイトルのようなニュースを読んで「これは面白そう、乗ってみたい!」と思い、昨日の12日体育の日に福井まで行ってきました。

この春に金沢まで開業した北陸新幹線ですが、その先、福井駅の高架橋部分だけ完成しています。
福井駅前の地平に乗り入れていたえちぜん鉄道が高架工事をするため、その間の仮線として新幹線福井駅の高架橋を使うことになり、先月9月27日から供用開始となりました。

この時期は10月14日の鉄道の日に合わせて「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」が発売されます。
JR西日本の普通列車に1日乗り放題で3000円。
このきっぷを使って福井へ向かいました。

自宅最寄り駅を京都行き始発電車で出発し、京都、米原、敦賀で乗り換えて、8時33分に福井駅到着。
えちぜん鉄道に乗るだけならこんな朝早くから出かける必要はなかったのですが、久しぶりにJR越美北線にも乗ろうと思い、こちらが本数が非常に少ないのでそれに合わせて始発電車での出発としたのでした。

さて当初の予定では福井到着後まず9時08分発の越美北線で終点の九頭竜湖まで往復して、えちぜん鉄道には午後からゆっくり乗ることにしていましたが、福井駅到着直前に天気予報を確認したらお昼前から雨。
ならば雨の降らないうちに乗っておこうと、福井駅での30分あまりの待ち時間の間にえちぜん鉄道に乗ってくることにしました。かなりせわしないのですが、可能ではあります。

新幹線の高架橋を利用した仮線は福井駅の2つ先、福井口駅の手前まで。
ということで福井~福井口を往復してきます。
この区間は所要4分、勝山永平寺線と三国芦原線の2系統の電車が走るので本数も多く、30分あればなんとか往復できます。

と言っても、8時33分にJRで福井駅に着いて、8時39分発のえちぜん鉄道の電車に乗らねばなりません(これの次のえちぜん鉄道は8時57分発で、これで往復すると9時08分発の越美北線に乗れない)。
乗り換え時間が6分しかないのでJRの電車を降りると小走りでえちぜん鉄道福井駅に向かいました。

JR駅の東口を出ると新幹線の高架橋があり、えちぜん鉄道駅はその向こうにあったのですがそれが新幹線の高架橋にきたので、JR駅から入口までの距離は少し短くなりました。
高架下に駅舎が出来ています。
画像


ところが、駅に入ると、まず切符売り場が自動券売機ではない!
しかも2つある売り場窓口が1つしか開いておらず、さらに前の人がもたもたしていたのでちょっと焦りました。
でも無事切符を購入して、改札を通ると…
その先、ホームまでの通路が思いのほか長くて焦りました。
でも、発車2分前にはホームに上がることができました。

そそくさと写真を撮って
画像

画像

この電車に乗り込みました。
画像


新幹線の高架橋を利用するのは1駅目の新福井駅の少し先まで。ここまでは複線です。
新福井駅の先で新幹線の高架橋が終わってしまうので、その先は単線になって地平に降ります。
地平に降りた後も従来線の西側に敷かれた仮線を走行し、4分で福井口駅に到着。
仮線はこの先も少し続きますが、新幹線の高架橋を走る電車に乗るという目的は達成したのでここから引き返します。

福井口駅仮駅は広い道路を挟んで福井寄りに移転しています。
旧駅舎はまだ壊されずに残っていました。
画像

画像


新しい仮駅舎はJR北陸本線の高架下に。
画像


福井口駅では9分の待ち時間、上のような写真を撮ったりトイレに行ったりしても十分余裕をもって、福井駅に戻る電車に乗れました。

途中の新福井駅は、高架駅なのに構内踏切があるという珍しい駅。
地上から高架に上がる階段が左側(福井行き)のホームにしか作れなかったようです。
画像


間もなく福井駅に到着。
ホームの奥に車両が留置してあります。
この留置スペースを作るために、改札からホームまでの距離を長くしたようです。
画像


越美北線の発車までまだ12分あるので、福井駅でもう少し写真を撮りました。

望遠で撮ると隣の新福井駅はすぐそこに見えます。
画像


乗り場と、奥に留置されている電車。
画像

画像


改札のある地平からホームまではかなり長い階段が続いています。
エスカレーターはありません。
でもエレベーターはあるのでご安心を。
画像


最後に駅全景を地上から撮影しておきました。
画像


ところで、この高架橋の幅から考えると、将来新幹線福井駅ができてもホームは1面2線(線路が2本ある真ん中にホームが1面)にしかできなさそうです。
これで乗客を捌ききれるのか心配ですし、そもそもこの設備で捌けるくらいの乗客しか見込めないのなら新幹線を造っても採算が全く合わないのではないかとも心配になります。
高架橋の拡幅とか、検討されていないのでしょうかねえ?

この後は予定通り越美北線に乗ってきました。
その話は次回で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック