全日本リレー~11月8日

昨年久しぶりに出た都道府県対抗の全日本リレーオリエンテーリング大会、今年も参加しました。
ただし競技者ではなく運営者としての参加です。

今年の開催地は滋賀県、JRA栗東トレセンから少し山の方へ上がったところのニューテレインです。
全日本リレーは原則として国体開催県で行うのですが、今年度国体開催の和歌山県ではマンパワー的にできないということで、近畿2府4県の連合で運営しました。
私も大阪府代表選手としては役に立たないので運営のお手伝い。

当初は役職なしの平役員としてお手伝いすればいいのかなあと思っていたのですが、フタを開けてみると交通パートのチーフということになりました。

まず、公共交通の便が非常に悪いところなので最寄りのJR駅から貸切シャトルバスを出しました。
バス会社へのバス手配は最初は運営責任者Hさんがしてくれていたのですが、私が交通パートチーフになった後は細かい打ち合わせは私の方でしました。
大会当日も、バス乗車の案内係を往復とも務めました。なので基本はバス乗り場に張り付き。
会場には11時過ぎから13時45分頃までしかいませんでした。スタートも表彰式も見ることはできず。
ただ。その短い時間で久しぶりの方にたくさんお会いできたのは良かったと思っています。

また、駐車場の担当もしました。
駐車可能台数が限られていて、しかもお互いかなり離れた2ヶ所に別れたので、駐車希望の参加者には駐車券を申し込んでもらって、こちらからは2ヶ所ある駐車場のどちらに止めるか指定した駐車券を送付、駐車希望がキャパシティを超えた場合は抽選ということにしました。
参加者への事前の案内は私が担当。申込台数がギリギリキャパシティ内で、抽選にはならずに済みました。

しかし、家庭の事情で大会前日の準備作業に出られなかったため駐車場設営は他の運営者の皆さんに任せっきりでした。当日の駐車場の案内も他の運営者の皆さんにお願いして、私はバスの案内に専念しておりました。

天候が生憎の雨だったのが残念ですが、オリエンテーリングのテレインとしてはいいところです(1回だけ試走でテレインを走りました)。
今後も活用していきたいテレインです。

また、紅葉がちょうど見頃でした。写真を貼っておきます。
画像


【記録】
2015年11月8日(日)
全日本リレーオリエンテーリング大会
金勝~こんぜ~(滋賀県栗東市)
運営

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック