パークOツアーin関西大阪大会~12月19日

お久しぶりです。
前回の記事から約1ヶ月半経ってしまいました。
今回も前回同様オリエンテーリング大会運営の記録です。

毎年恒例のパークOツアーin関西大阪大会、今年度は運営の順番となりました。
テレインは、21世紀になってからの本格オリエンテーリング大会開催は初めての大阪城公園。
今年になって公園利用受付窓口が民間委託になり、オリエンテーリング大会開催に理解をいただけたおかげで開催できることとなりました。

地図は、4年前にパーマネントコース用に作った地図の経年変化を修正して使いました。
パーマネントコース用と言っても、いつか大会が開けることを願って開催通常のオリエンテーリング競技に使える地図図式で作成しています。
4年前の地図は私が作成したので、今回に向けての修正も私がやりました。
GPSも投入しましたが、十分な時間が取れなかったのでちゃんと修正できたのは今大会で使うエリアのみ。それがちょっと心残りです。

地図だけ作成して当日運営のメインは若い人たちにお任せするつもりでしたが、事情により当日は急遽成績処理のチーフに。
で、コントロールユニットの不調が発生したため、フィニッシュ後電子パンチを読み取ったらすぐ出るはずの成績がほとんどの参加者について出ず、完走したかどうかの確認を人の目でやることになり(バックアップラベルを確認する)、チーフとして精一杯努力はしたのですが結局成績速報が出せず、結果として表彰式もできませんでした。
参加者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(なお、夕方までには早く帰ってしまわれたごく一部の方を除いて成績を確定させ、現在ネットで公開しています。)

しかし、Kさんが組んだコースは自分でも試走をしてみて面白いコースだと思いました。
表彰式はできませんでしたが、レースそのものは楽しんでいただけたのではないでしょうか。

ところで最近の大阪城公園は中国人観光客でごった返しています。
昨日は朝にコントロール設置をしたため公園をほぼ一周しましたし、地図修正調査で秋から何回か公園に行っていますが、南側のバス駐車場から天守閣のある本丸までのエリアでは、聞こえてくるのは中国語を中心とした外国語ばかり。外国にいる気分が味わえること請け合いです。

【記録】
2015年12月19日(土)
パークOツアーin関西大阪大会
大阪城公園(大阪市中央区)
運営

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック