阪大大会~12月26日

先週はオリエンテーリング大会の運営をしましたが、今回は参加の記録です。
大阪大学吹田キャンパスで開かれた首記大会に行ってきました。

まずはポイントOに挑戦。
上級クラスはL・M・SとあったのでMを選択しました。

前に阪大豊中キャンパスであった大会では地図印刷の色合いが悪くてコースがすごく見にくかったのですが、今回は色合いの点では問題なし。
でも、大学キャンパスという建物がごちゃごちゃしたテレインの性質に起因する地図の見にくさはあって、老眼も相まって地図の読み取りには苦労しました。
序盤の1→2で、どこが通れるのか見極めるのにしばらく立ち止まって地図を読み、その結果選択したルートが最短ルートでなかったのが、結果として最大のミスタイムとして出てしまいました。
他にもミスタイムの割合が大きく出たレッグが2,3あって、結局ミス率は14.4%。自分の体感より多く出てしまいました。
レッグが短くてレッグ間のタイムが短いスプリントだからでしょうね。

地図は見にくかったけど、それは自分の眼が悪いせい。
コースとしては良いコースだったと思います。

今回はEカードを読み取るとすぐ暫定順位入りの記録表がもらえる方式でしたが、暫定1位の記録表がもらえていい気分になりました
実はスタート時刻が早くて、Mクラスで最初にEカード読み取り所を通ったので、暫定1位が出て当たり前なんですけどね(^_^;
最終的には6位。私にしてはまあまあいい方です。

午後からは制限時間15分のスコアO。
コントロール番号がそのまま点数というわかりやすい方式でした。
しんどかったので近場だけ取って、1分半ほど余らせてさくっと帰ってきました。
順位はそれなりの順位。
実は1ヶ所大きくアタックミスをしてしまいました。それがなければもう2個ほど取りに行っていたと思います。


ポイントOもスコアOも、充分に楽しめました。
運営者の皆さん、ありがとうございました。

(補足)
この大会ではしばらくお会いしてなかった人にも数人お会いすることができました。
久しぶりの再会という点でも楽しい時間をすごすことができました。


【記録】
2015年12月26日(土)
阪大大会
吹田工業大学~失われた単位を探して~[ポイントO]・大阪大学吹田キャンパス[スコアO]
(大阪府吹田市・茨木市)

ポイントO M 2.6km up28m
19:27 6位

スコアO 男子
697点 40位


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック