JR西日本完乗

今週の水曜日3日にJR西日本を全線完乗しました
最後に残ったのは北陸新幹線。

新幹線も含んだJR西日本全線特急乗り放題の「おとなびパス」の利用資格ができたので、さっそく利用させてもらうことにして北陸新幹線に乗りに行ったのでした。

自宅最寄り駅から京都駅へ出て、特急「サンダーバード1号」で金沢へ。
いつもなら普通列車で行っていたところですが、特急は快適です

金沢駅で北陸新幹線にごた~いめ~ん。
画像

ただしこの写真は速達タイプ・全席指定の「かがやき508号」東京行きです。
これには乗らずに、次の「はくたか560号」東京行きに乗りました。
まあ車両のタイプは同じなんですけどね。

「はくたか560号」は途中各駅に止まって1時間ほどで上越妙高駅に到着。
金沢からここまでがJR西日本の運営です。
ということでJR西日本にめでたく完乗。
実は国鉄時代に乗ったっきりでJR化以後は乗っていない線区もあるのですが、そのあたりはゆるく見ています(^_^;

この先は別途運賃料金がかかるのでここで降ります。

駅名標を見るに、駅自体はJR東日本の運営のようですね。
画像


ここまで来るとさすがに雪景色が広がっていました。
画像


上越妙高駅には15分ほどの滞在で引き返しました。
北陸新幹線のこの先長野・東京方面はご縁があればまた乗る機会もあるでしょう。

帰りは1ヶ所だけ寄り道をしたのですが、それは別の記事で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック