祇園祭後祭宵山に行った

京都の祇園祭に、超久しぶりに行ってきました。
たぶん15年ぶりくらい。

鉾町のど真ん中まで、実は我が家から40分くらいで行けてしまうのでですが、人混みが嫌いなのでなかなか行こうという気になれず…

ですが、近年復活した後祭のほうなら人出は少ないと聞いたので、23日の宵山の日の夕方に行ってきたのでした。

まずは新町通四条下ル、一昨年復活した大船鉾へ。
ちょうどうまい具合に鉾の上でコンチキチンの祇園囃子をやっていました。
画像

画像


せっかくなので厄除けの粽を購入してから、新町通りを北へ向かいます。
四条通を越えると新町通に山鉾が3基、他の通りに6基あって、合計10基の山鉾が後祭に出ます。

前祭よりはずっと人出は少ないでしょうが、それでもけっこうな人出でした。
先の方に南観音山が見えます。
画像


30分ほどブラブラしていると、まだ外は明るいですが提灯に灯が入りました。
室町通三条上ルの役行者山。
画像


ぐるっと回って南観音山に戻ってくると、灯の入った山の上でコンチキチンやってました。
画像


もう一度、灯の入った大船鉾を見に行ってから家路に着きました。
灯の入った時間帯のほうが見物客は多かったです。
画像


大船鉾から阪急烏丸駅に行くのに、四条通りへ出ようとするとすごい人混みだったので1本南の綾小路通りへ出ようとしたら、日本酒の販売テントがあって、美味しいお酒をたくさん試飲させていただいていい心持ちで阪急電車に乗ったのでした(^_^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック