阪大神大新人運営練大会~1月15日

今日はオリエンテーリングイベント参加の報告です。
運営の方はちょこちょこやってきましたが、参加に回るのは3ヶ月ぶり。

昨日開催のこの大会、事前申込はしていなかったのですが、先月から悪かった体調がだいぶよくなってきたので、行くことにしました。
勝手知ったる箕面での開催なので、体調が万全でなくてもなんとなく安心感があります。

といってもこの冬いちばんの寒波が来ていて、自宅を出るときには青空は見えていたものの積雪が1cmほどありました。
阪急で箕面に向かう途中、豊中あたりから見たテレインの山は真っ白でした…

箕面駅に着いたときには雪が降りしきっていました。
会場までは徒歩20分程度なのでふだんなら歩くのですが、この雪の中歩くのはいやだなあ、と思いバス乗り場に向かいました。会場の近くまで阪急バスの路線バスが走っているのです。

しかし、バス乗り場にいた人たちが、スマホを見て三々五々散っていくではありませんか…
私もスマホを取り出して阪急バスのサイトを見てみると、これから乗りたい路線は運転見合わせとのことでした
仕方がないので雪の降りしきる中を歩いて会場へ。折り畳み傘は差して行ったのですが、それでも雪まみれになって会場に到着しました。

会場では雪だるまがお出迎え。
この写真は帰りがけに撮ったものですが、会場に着いたときからあったように覚えています。
画像


当日申込でスタート時刻が遅く指定され、会場で1時間ほどウダウダしてからスタートへ向かいました。
久しぶりの雪の中でのオリエンテーリングです。
全部山の中でのオリエンテーリングも、実は昨年7月以来半年ぶりです。

そのせいもあるのかどうか、まず1番でいきなり大きなミスをしました。
何を勘違いしたのかひとつ手前の沢にアタックしてしまい、間違いに気づくのにかなり時間がかかりました。

その後、終盤でも1レッグミスをして、なんとか1時間を切ってやろうというレース中盤で立てた目標は達成できませんでした。
同じコースを走ったK夫人には大敗、トレランからやってきて最近オリエンテーリングにもはまりだしたS夫人にも、ごくわずかに負けました。
しかし、私が出たクラスでは明らかに私より速い人が4人も欠席したため、また当日申込でも表彰対象となったため、2位で表彰されるという想定外の結果に。
賞状だけでなく、賞品までいただいてしまいました。
画像

おしゃれな容器ですが、中身は緑茶です。
製造者住所が福岡市博多区になっていましたので、福岡名産八女茶だと思います。
他にも全国いろいろなところの産品が賞品になっていました。運営者の実家のある町の産品を持ち寄ったのだと推測します。

帰りは箕面駅にある「もみじの足湯」に入ってきました。
持ち帰れるタオル付きで利用料150円はなかなかお得。
画像


足湯ですっかり温もったのですが、外に出たとたんに一気に冷えました…


【記録】
2017年1月15日(日)
阪大神大新人運営練大会
みのお(大阪府箕面市)
MAS 2.4km up195m
1:02:11 2位

"阪大神大新人運営練大会~1月15日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント